愛媛の郷土料理、「ざんき」なるものを作ってみました
(「せんざんき」とも言う)
北海道にもあるって聞いたけどどうなんやろ

普通の鶏の唐揚げと違って下味をつけた後揚げます


ょうゆ:  1:1
ニンニク 1片
しょうが 少々
砂糖 小さじ1

を混ぜたタレの中に鶏もも肉をつける
3時間くらいつけた後、片栗粉と小麦粉を半々くらいに混ぜた粉を薄くつけて揚げたらカリカリでバリウマかったw

鶏の唐揚げは結構頻繁に作るんですけど下味つけたのは初めて
衣つける時はジッパーのついた大きめの冷凍保存バッグに唐揚げ粉と肉を入れます
ジッパー閉じて少し口を開けた後ストローぶっ刺して空気を入れてパンパンに膨らます
その後バッサバッサ振ったら均等に唐揚げ粉がついて超便利で簡単w




ニンニクの効いた甘辛の唐揚げ美味いよ!
おためしあれ





・・なんかママさんブログみたいっすねw




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
災で数多くの命が奪われました。ご冥福をお祈りします。
今日は献血に行ってきました
少しでも多くの命が救われますように。

震災後献血に来る人が2倍になったらしいっす
狭い部屋で2時間待ち。疲れたーorz




↑なんか唐揚げのついでに書いたみたいになってるけど真剣に書いたんだよ!!w

4 コメント:

ざんきなんだw
ザンギだとおもてた。。。w(細かい違い、、、w

おいしいよねーww
あたしも食べたい。。
つくって郵送してくださいwww

あ!からあげに夢中に。。w
真剣にかいてたのちゃんとうけとった!!!

きらりん さんのコメント... 2011年3月20日 9:14  

また婚期が‥って最初に思ってごめんね!
唐揚げは下味をいつもつけてたよー。
オカンがそうやって作ってたからなぁ。
小麦粉と片栗粉を混ぜるのか、今度やってみよう!


献血かー。
自分ができることをしようって、
なんか良いよね!!!

緋真ちゃん
にんにくとかしょうがすりおろすのめんどくさかったらチューブのやつ使ってもええかも
簡単やし作ってみたらええよw
ざんき美味いよ〜w

きらりん
あ、心配してくれたの?w
毎回下味ちゃんとつけてるんや!
俺普通に唐揚げする時はいつも唐揚げ粉買ってつけてんだけど普通に小麦粉と片栗粉でも美味いねw
隠し味はやっぱリンゴなの?(´・ω・`)

コメント